2006年06月26日

カシオペアカップ FSWショート

 昨日は、富士スピードウェイショートコースでミニレースでした。

20060625-H1.jpg

 初めてのFSWです。空き時間に、本コースを見に行きましたが、すごいですね。コースも広い。ピットの造りも筑波とは大違い。グランドスタンドもでかいデカイ!! さすが、F1を開催するサーキットです。
 グランドスタンドで、走る車を見ながら昼食をとりました。
 
 で、本題のミニレースです。
 カシオペアカップという、レース形式の「中〜小排気量車 限定!紳士の草レース」です。
 出走10台中RX−8が6台。もう少し集まれば8のワンメークができそうな勢いでした。
 FSWショートはもちろん初めて。曇りの天気予報に、一応雨対策ももって出かけました。雨対策といっても、荷物にかけるシートだけですけど・・

 練習走行を始める頃から、雨がぽつぽつ! 新品タイヤ(今回は新品のRE01Rです”!!!)の影響もあるのかもしれませんが、やたら滑ること! ドリフト・カウンター大会となってしまいました。タイムは何とか40秒切っただけの39"908。 結局、この日はずっとウェット路面でした。
 15分の練習走行の後、いよいよ予選。DSCオフで、ドリフトしまくりでアタックしました。最後にはスピンのおまけまでつけてしまいました。
 予選タイムは、40"477。エイト6台中4位。初心者としては、まぁまぁということにしておきましょう。
 ヒート1も、もちろんウェット。無傷で帰りたいので、DSCはワンオフ・エアコンオンで、無理せず楽しむこととしました。

20060625-H2.jpg

 スタートは、大失敗!なんかボーゥとしてて、タイミングがとれませんでした。まぁ、スタートで抜かれなかったのはラッキーとしか言いようがありません。
 ヒート2も、スタート大失敗。あぁ、なんてへたくそなんだろう (‥;)
中盤は、激しい土砂降り! ワイパー全開でも、前が見にくい状況でした。
 事故もなく、無事終了。終わって片付けの頃には雨も小降りになりました。誰か雨男でもいたのではないかと思いたくなるような天気の一日でした。

 抜きつ抜かれつは怖くてできなかったけど、前の車にぴったりくっついての周回やら、レースの雰囲気は十分楽しめました。
 今度、ドライでまたやりたいなぁ (^o^)/~~~
posted by たるみ at 10:45| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

筑波練習走行 6月その2 雨練

 昨日、筑波の練習走行に行きました。
 テンキは「雨」。 ここのところ梅雨にもかかわらず、ドライばかりでしたが、今度こそウェットです。
 大雨の中、「ピットが空いてないと荷物が置けないなぁ〜〜。」と思いつつ筑波に着いてみると、なんとガラガラ!!
 ピットは、1台ずつ余裕余裕\(^_^)/
 Y枠は10台弱、T枠は5台ほどで、他の車を気にすることなく走れました。そういえば、今日は金曜日だったんだ!!

 まずT1枠。初めてのウェット、ビビリまくりました。1周目、かなりセーブしたつもりだったのですが、ダンロップで完全に横向き!!
 それからは、ウェットでの感触をつかむ程度で無理せず、安全第一でした。窓は曇るし、暑いしで、エアコンONで快適ドライブです。
 そんな感じですので、タイムは1'18"78がベスト。ウェットは、怖い!

 1時間開けてT2枠。その前のY枠から雨が殆どあがり、すこしづつ路面は乾いてきています。走り始めてみると、かなりドライ。でも、ゼブラは乗ると怖そうだし、1コーナーのブレーキングはまだ濡れている状態だったので、1'11"47がベスト。
 なかなか、道のりは遠いなぁ〜〜〜
posted by たるみ at 21:37| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

筑波練習走行 6月その1

 昨日、筑波サーキットに練習走行にいきました。

20060610.jpg

 雨の予報だったので、雨練習のつもりでしたが、開けてみれば梅雨とは思えぬ晴天! 大変暑い日でした。
 路面温度がかなり高いためか、ズルズルに滑りまくります。ダンロップでスピンしてしまいました。
 タイムも1'10"85が、精一杯。う〜〜〜ん、なかなか10秒がきれない。(>_<)
 第2戦まで、一ヶ月とちょっと。がんばらなくちゃ!!

 練習終了後、家に写真を撮ってくれた息子を送り届けて急ぎ箱根へ・・
 夜は、箱根で会社同期入社30周年泊まりがけ大宴会があるのでした。
 私は4年で退社したけど、お誘いがあったので久しぶりに懐かしい顔を見に行きました。
 疲れたぁ〜〜〜
posted by たるみ at 14:23| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

