2008年07月07日

もてぎ Joy耐

20080706-01.jpg もてぎで開催されたJoy耐、参加してきました。
マシンは、ミラージュ。
初めて載るレース仕様車です。

 金曜日から、もてぎ入り。
 軽い練習と準備です。
 土曜日は、予選。コレまでのタイムと去年の予選結果を見比べると予選通過はかなり難しい。100台エントリー中80台が予選通過。残り20台の内10台は主催者推薦で、決勝出場。残る10台が本当の予選落ちで、土曜日の内に行われる3時間耐久に参加することとなります。
 土曜日で帰る可能性が大きいため、土曜日の宿泊は予約していません。

 迎えた予選。
 AドライバーはK林さん。計測1週目、これまでのベストタイムを上回ってきました。その次週、さらにタイムアップ!! 想定外のタイムに、ピット内はわき上がります。これで、ほぼ予選通過は確実。Bドライバーの私以降は、本番タイヤを温存することとし、タイムアタックは中止としました。
 正式結果、余裕で決勝進出!!
 さぁ〜〜、今晩の宿を手配しなくては!! 嬉しい誤算です。

 午後、CB社長は巻き尺を駆使し決勝用アライメントセッティングを進めています。タイヤの減り具合、ドライバーのフィーリングなどから、セッティングを決めていきます。
 その間に、ブレーキパッドのサービスの方がピットに来て「明日は、新品パッドでスタートしましょう」と、新品パッドを貸与いただきました。Winmaxさん、ありがとうございました。
 車両準備も整ったところで、宿へ・・一風呂浴びて、居酒屋で軽く前祝い。

 いよいよ決勝当日。
 今日も、暑くなりそうです。
 スタートドライバーは、K林さん。スタートは、ローリングスタート。90台の隊列は、果てしなく続くような錯覚を覚えるほどです。ほぼ予選順位通りにスタート。快調に走り、徐々に順位を上げていきます。

 そして、2番手はいよいよ私。何とか順位を落とさないように頑張りたいところです。予定周回数は25周。60分強です。給油を済ませ、ドライバー交代。ちなみに給油は給油エリアに10分滞在が義務付けられています。
 さぁ、ピットアウト。第1コーナー、オッ昨日よりケツがスムーズに出る。コーナー侵入でケツが出てくれるので、走りやすい!! ステアリング操作も楽!! とは言っても、パワステなしLSD付きFFだから、格闘には変わりないのだが・・ それにしても、社長ありがとうございました。こうなるはずだよと言ってたその通りのフィーリングです。
 そこら中、クルマだらけです。ずっとバトルしっぱなし!!
 残念ながら、同クラスと思われるシビックに何台か抜かれましたが、無事与えられた周回をこなすことが出来ました。それにしても、残り3ラップのピットサインが出るまでの長かったこと・・
20080706-02.jpg 給油エリアに入っても、ヘルメットは脱いではいけないので、死にそうです。この時間が一番つらかった!! 何とかヘルメットの隙間からペットボトルをねじ込み水分補給しますが、喉で全部吸収されていまい、その先に水分が届いている感じがしません。
 クルマからやっとの思いで降り、レーシングスーツを脱がせてもらい倒れ込んでしまいました。2Lほどの水分を補給し、15分くらいは倒れていたでしょうか?なんとかやっと話できるようになりました。

 3番手は、マシンオーナー。順調に周回を重ねています。そして、2回目のK林さんへチェンジ。このとき、ガソリンの消費量が予想より少ないので、K林さんに出来るだけ長い時間引っ張って走ってもらおうとの作戦を立てていたのですが、ドライバーにうまく伝わっていなくて、当初の予定周回数で給油に入ってきてしましました。

 そして、私へチェンジ。
 やはりガソリンは、いっぱい残っているとのこと。30周行けるぞと、送り出されました。ん?? 30周!! えぇ〜〜!! とにかく走り始めました。10分くらい走ったところで、ピットサインが出ています。みると「60」です。60って何?? まさか。残り60分じゃないだろうな?? とにかく走るしかナイので走り続けること10分。ピットサインは「50」。え〜〜本気でそんなに走れって言ってるの・・
年寄りにムリはいけないよぉ〜〜
 でも、逝くっきゃない!! 限界になるまでとにかく走ってやろうじゃないか!!! タイヤはもうズルズル。おかしな振動も出てきている。でも、何とかこの状態でのベストの走りを続けるしかない。賢明に走り残り3ラップのピットサインをみたときは、ホッとしました。あと3周気を抜かないで、逝くぞ!!
 何とか無事に走りきり、最後のドライバーチェンジ。あとは、無事ゴールすることを祈るしかありません。
 雨も降り出しコースアウト車両もでています。先ほどのピットインでFタイヤチェンジは正解でした。そして迎えたチェッカー!!
 来た来た、無事戻ってきました。
 やったぁ〜〜〜

 結果は90台中総合46位、クラス17位でした。

 全員初参加でしたが、力を合わせて何とか完走を果たしました。
 今年の経験で、来年何をしなければいけないのか?少しは見えてきました。
 来年はこの経験を生かし、上位を狙いたいです。

 今回の貴重なチャンスを提供していただいたB商会・K自動車・マシンオーナーNさん初め協力いただいたみなさま、ありがとうございました。そして、CB365社長・K林さん・お手伝いいただいたみなさま、ありがとうございました。
 いやぁ〜〜、楽しかった!! けど、疲れたぁ〜〜
posted by たるみ at 16:29| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様です!
初参加の初完走おめでとう御座います!
にしても、ななじかん?…っすか!
イメージ出来ないっす(汗
Posted by よた at 2008年07月07日 21:20
○よたさん
>初参加の初完走おめでとう御座います!

ありがとうございます。
七時間なんてアッという間です。一眠りする間に終わってしまいますよ。

とはいえ、もうしばらくはゴメンです。
Posted by たるみ at 2008年07月07日 22:41
お疲れ様でした。すんごく楽しかったのが伝わりました、見にいきたかった〜

>とはいえ、もうしばらくはゴメンです。
今度、アイドラーズ12時間耐久がありますよ・・・
Posted by さとし at 2008年07月08日 06:12
○さとしさん
すっごい楽しいデスよぉ〜〜
来年は、是非一緒にバトルしましょう。

12時間というと約2倍!
ちょっと長すぎかな。。
Posted by たるみ at 2008年07月08日 08:04
お疲れ様でした。今年は一緒に走りましょう。私事ですが、いつもは【もてぎシビック】に出ています。
Posted by もてぎシビック at 2009年04月24日 12:54
○もてぎシビック さん
初めまして
今年は9月ですね。
お手柔らかに、ヨロシクお願いいたします。
Posted by たるみ at 2009年04月24日 13:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/102363375

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。