2006年06月26日

カシオペアカップ FSWショート

 昨日は、富士スピードウェイショートコースでミニレースでした。

20060625-H1.jpg

 初めてのFSWです。空き時間に、本コースを見に行きましたが、すごいですね。コースも広い。ピットの造りも筑波とは大違い。グランドスタンドもでかいデカイ!! さすが、F1を開催するサーキットです。
 グランドスタンドで、走る車を見ながら昼食をとりました。
 
 で、本題のミニレースです。
 カシオペアカップという、レース形式の「中〜小排気量車 限定!紳士の草レース」です。
 出走10台中RX−8が6台。もう少し集まれば8のワンメークができそうな勢いでした。
 FSWショートはもちろん初めて。曇りの天気予報に、一応雨対策ももって出かけました。雨対策といっても、荷物にかけるシートだけですけど・・

 練習走行を始める頃から、雨がぽつぽつ! 新品タイヤ(今回は新品のRE01Rです”!!!)の影響もあるのかもしれませんが、やたら滑ること! ドリフト・カウンター大会となってしまいました。タイムは何とか40秒切っただけの39"908。 結局、この日はずっとウェット路面でした。
 15分の練習走行の後、いよいよ予選。DSCオフで、ドリフトしまくりでアタックしました。最後にはスピンのおまけまでつけてしまいました。
 予選タイムは、40"477。エイト6台中4位。初心者としては、まぁまぁということにしておきましょう。
 ヒート1も、もちろんウェット。無傷で帰りたいので、DSCはワンオフ・エアコンオンで、無理せず楽しむこととしました。

20060625-H2.jpg

 スタートは、大失敗!なんかボーゥとしてて、タイミングがとれませんでした。まぁ、スタートで抜かれなかったのはラッキーとしか言いようがありません。
 ヒート2も、スタート大失敗。あぁ、なんてへたくそなんだろう (‥;)
中盤は、激しい土砂降り! ワイパー全開でも、前が見にくい状況でした。
 事故もなく、無事終了。終わって片付けの頃には雨も小降りになりました。誰か雨男でもいたのではないかと思いたくなるような天気の一日でした。

 抜きつ抜かれつは怖くてできなかったけど、前の車にぴったりくっついての周回やら、レースの雰囲気は十分楽しめました。
 今度、ドライでまたやりたいなぁ (^o^)/~~~
posted by たるみ at 10:45| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たるみさん、

昨日のレースはお疲れ様です。子供さん、さすがにあきてましたね。また宜しくお願いします。
Posted by チームエイトリアンドコデモ8 at 2006年06月26日 23:50
チームエイトリアンドコデモ8さん
先日も、すっかりお世話になりました。

>子供さん、さすがにあきてましたね。
彼は彼で、本物のF1が近くで見れたりで、満足していたようです。
ちなみに、8は我が家では「父さんのおもちゃ」と呼ばれています。
Posted by たるみ at 2006年06月27日 08:22
そう本コースではテスト走行ですかね、フォーミュラーカーが走ってました。

家は高一の娘、中一の息子ですが車、レースには全く興味ありません。エイトもゴム臭いとか、狭いとか、乗り心地が悪いとかで子供は殆ど乗りません。我が家でも完全にお父さんのおもちゃになってます。
Posted by チームエイトリアンドコデモ8 at 2006年06月27日 23:23
ぷぷぷぷ。

ウチも一緒です。長女(5歳)以外は誰も乗りません。
保育園では子供達に人気なんですけどねー

完全に僕の「おもちゃ」です(笑
Posted by さとし at 2006年06月28日 15:43
みなさんの家でも、「おもちゃ」としての地位を確立されているんですね。
せっかくの公認「おもちゃ」ですから、目一杯楽しみましょう \(^_^)/
Posted by たるみ at 2006年06月28日 15:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

