2006年10月03日

Mote-Laジョイフルスクール

 ツインリンクもてぎの、Mote-Laジョイフルスクールに参加してきました。
 初めてなので、当然ながらビギナーコースです。

 20061003motegi1.jpg

 こんなフォーミュラに乗るんです。
 フォーミュラで車の基本的な動きを勉強してしまおうという魂胆です。

  コクピットは、こんな感じ。右シフトです。

 20061003motegi2.jpg

 乗り込むときは、ハンドルをカシャッと外します。
 そしてシートの上に立ち、足を滑り込ませシートに座ります。
 ここで、大問題発生!! おそれていたことが現実に!! 
 シートサイズが私の体型に今ひとつフィットしません。
 そのせいでポジションが今ひとつ。どうしようもないので、これでスタートです。

 ビギナークラスは、外周のみ。このコースで32秒を切らないとエキスパートに進むことができません。次回があるかどうかはわかりませんが、何とかその権利はゲットしたいところです。

 今日の参加者は、7名(予約8名中1名現れず)
 講師には、2名のプロドライバーでした。(名前忘れました、すいません)

 タイスケは、下記です。
1.コース概要・シフトポイントなど簡単な座学
2.みんなで徒歩で1周。ライン取りやブレーキングポイントのレクチャーを受けます。
3.インテグラの先導で3Lap
4.コースの一部をパイロンで制限して10分
5.フリー走行15分×3回

 フリー走行1回目、1周目で32”78。これは何とか32秒切れるかなと思ったけどベストは32”083・・惜しい!!
 フリー走行2回目、32”065と、またもやもう少し・・
 フリー走行3回目、講師の車がひっぱてくれたおかげで、31”896。なんとかエキスパートクラスの権利をゲットしました。

 もてぎの非会員だと25千円ですが、内容からみて格安だと思います。
 持って行くのはヘルメット・スーツなどだけ。車のメンテも必要ありません。

 フォーミュラといっても、想像よりはクイックさはなく、ハコ車の延長の感覚で乗れます。入門用としては、これが正解なんでしょうね。
 とは言ってもやっぱりフォーミュラはフォーミュラ。カウンターの反応なんかは全然違います。ブレーキも重いですが、コントローラブル。乗っていて本当に楽しかったです。車の動きの勉強なんて忘れて、ただただ楽しく走り回ってしまいました。

 平日しかやってないし予約が非常に取りにくいので、次回何時になるかわかりませんが、是非また乗ってみたいと思います。
 できればサイズのあうシートで・・
posted by たるみ at 21:07| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 走行会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もこれは是非トライしてみたいんですが、日程が合わず断念してます。F1での走行は既に経験してるので30秒は切る自信あります。べんべん。
Posted by RTEドコデモ8 at 2006年10月03日 21:21
土禁ではないので、シューズは必須です。
とまっているF1よりは、ずっと迫力満点! 楽しいこと、請け合いですよ。

Posted by たるみ at 2006年10月03日 21:56
次回クリックしてみます。
平日休みでヨカッタです!
Posted by さとし at 2006年10月04日 13:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24839391

この記事へのトラックバック
×

