2006年10月26日

合同練習会

 本日パーティーレースの合同練習会に参加してきました。
 場所は、当然ながら筑波サーキットです。
 
 走行は、25分を2回。同時走行台数は10台をちょっと超えたくらいですので走りやすかったです。
 一本目、タイヤのグリップ感がなく10秒4とまり。タイヤは、7月のレースで使ったタイヤを裏組みしたものですので、予想はしていたのですがなじむまではダメみたいです。

 一本目が終わった後、昨年のシリーズチャンピオン加藤選手の8に同乗しました。3月に同乗したときは何が何だかわからなかったですが、今回はいろいろすごく勉強になりました。ライン取りもそうですし、車の扱い方がまるで違います。

 二本目、加藤選手の走りを思い浮かべながらの走行です。縁石ゼブラは一切乗らずにスムーズな走りを心がけました。今までの走り方とは違うので、目一杯攻め切ることはまだまだできません。タイムは10秒03と10秒は切れませんでした。

 パーティーレース本番まで、あと3回練習の予定。今日の走りをもう少し煮詰めれば一歩前進できそうです。
posted by たるみ at 21:12| ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。お久しぶりです。
私は昨日走りました(タイヤは逆履き)。目いっぱいで10'023で、そのままダンロップでコースアウトして、右前と右後ろをヒットして、今はディーラーに預けてます。。。。トホホです。。。。
Posted by なっつRX-8 at 2006年10月26日 21:32
たるみさん、なっつさん、

10秒はまずいですね。夏場と違い絶対的に気温は下がっています。ブレーキも効くし、コーナーリングスピードも上げられるはずです。特に中速、高速コーナーは顕著です。もう少し無理をしてもコーナーOKですよ。
Posted by RTEドコデモ8 at 2006年10月26日 22:01
>なっつRX-8さん
 ご無沙汰しています。レースには間に合いますよね。

>ドコデモ8さん
>もう少し無理をしてもコーナーOKですよ。

 「一般道では無理をしてもサーキットでは厳禁、お釣りは想像以上です」と、ある方のブログで見ました。
 あわてずじっくり精進します。
Posted by たるみ at 2006年10月26日 22:40
今日はお疲れさまでした。

>なっつさん
ありゃりゃ、エイトが入院ですか。
ご自身のお体は大丈夫ですか?
今日はNCが最終立ち上がりでクラッシュしてました(納車が先週末・・・・・)
気を付けましょう。

>ドコデモさん
私ももう少しムリをしないとタイムアップ出来なさそうです。
頑張ろうと思いますが、たるみさんのツッコミもナイスです(笑
Posted by かねぴー at 2006年10月26日 23:36
みなさん、ご心配頂きましてありがとうございます。身体は全く問題ありません。エイトもレースには間に合う予定です。

タイムが出ないのを車のせいにするのも何なのですが、夏にアライメントを取り直して以降、なんかオーバーステア気味なので、この際再調整もする予定です。これで7秒台。。。。?

今はタイヤで悩んでいます。減ったタイヤがいいのか、山のあるタイヤがいいのか。。。
Posted by なっつRX-8 at 2006年10月27日 00:00
確かにオーバーステアだと楽しいですがタイムはダメですね。
タイヤは私も悩み中です。
Posted by かねぴー at 2006年10月27日 11:20
たるみさん

筑波では、はじめましてでした。
NCのウッシーです。
当日はご心配お掛けしまして…。
とりあえず、現在は自分で直しております。
走行に支障が無いのが幸いですが、ドアミラーは10日に入荷予定なので、それまでガムテープ固定です。

私もブログ始めてみたので、宜しければ遊びに来てください。
Posted by ウッシー at 2006年11月02日 12:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。