2007年01月14日

エイトリアンカップ 5位入賞

 昨日、筑波サーキットで開催されたエイトリアンカップに、参加しました。
 RX−8だけで約70台集まった大イベントです。個人でこれだけのイベントを企画しちゃう主催者は、凄すぎです。

 私が参加したのは、もちろんレースクラス。出走10台でした。
 13:50から予選。
 11月のパーティーレースの予選は朝早くでしたので、そのときより気温は高くパワー感はいまいちでした。でも、1’08”322とベスト更新達成できました。他の方と区間タイムを比べると、SEC2つまりダンロップが遅いようです。
 今回は、それまでのベストタイムによりハンディが与えられます。私はー0.5秒のハンディ、これにより本来は6番手のタイムですが、インチキラジアルタイヤの2台に続き3番手スタートです。こんなに前からのスタートは初めて!なかなか良いですね。前に一台もいなければ、もっと気持ちいいでしょう。

 決勝は4時前のスタート。
 スタートは、一瞬出遅れましたがまぁまぁ。ポールの車に続いて2位で1コーナーへ。しかし、ここで大きくテールを流してしまい、立ち上がりでは3位に・・・ヘアピンで2位の車がスピン!!ビックリしましたが無事脇をすり抜け2位へ返り咲き。
 1周目は2位でコントロールタワーに戻って着ることができました。予想外の展開です。
 この後は、次々と抜かれフィニッシュでは、結局5位。
 改造度合いの違う車に抜かれるのはまぁしょうがないとしても、同じパーティーレース車のDさんに全くはがたたなかったのは残念です、要修行です。
 レース中のタイムを見ると、ベストで9秒1。10秒台のラップも4回もあります。予選では8秒台が安定して出ているので、決勝の走り方に課題が残りました。

 パーティーレースとはまた違った楽しいイベントで、一日楽しめました。
 エイトリアンはじめスタッフの皆様、お疲れ様でした、ありがとうございました。また、是非企画お願いいたします。
posted by たるみ at 18:34| ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日は私も良い練習になりました。本番、5月が勝負なのでこの時に車、UDEが最高になれば問題無しですよ。
Posted by RTEドコデモ8 at 2007年01月14日 19:58
ども、入賞おめでとうございます。
決勝は、さすがにDさんをブロックするのはそれなりのテクニックが必要と思われます。
Dさんも言っているように、5月までに精進しましょう(お互いに)。
ブレーキは来週直る予定ですので、次回はガチンコで宜しくです。
Posted by 風来坊 at 2007年01月14日 21:55
お疲れさまでした&参加ありがとうございました。

く・・車の差なんてないんだからねッ!!

と言っておきましょう・・コッソリ・・w
Posted by エイトリアン at 2007年01月14日 23:59
お疲れさまでした。

私もスタートはミスしているので(なんで11/18はあんなにうまくいったんだろう)、たるみさんにロケットスタートを決められていたらヤバかったです。

エイトリアンさんとは違うことを言っておこう・・・

クルマの差はありますが、パワー系以外はそれを引き出すUDEも必要ですから〜w

でもイコールコンディションの予選でここまで差がつくとは思っていませんでした。R1Rは1秒ハンデ、でもいいかもしれませんね。
Posted by さわじぃ at 2007年01月15日 06:29
モータースポーツは、車の準備・セッティングもUDEのうちと思っています。
どんな車に乗ってもUDEが無ければ話になりません。早い車はそれに見合ったUDEが必要です。
今回、自分より明らかに速い車を無理にブロックしてもリスクが増えるだけ。結果皆さんに迷惑をかけることにならないよう、気をつけていました。

半分、負け惜しみ・・・みたいな・・
Posted by たるみ at 2007年01月15日 11:54
入賞おめでとう御座います!
見ている方はとっても楽しませていただきました!
本家のパーティーレース以上に面白かったです(^^;;;

本番ではドコデモさんをギャフンと…イキましょう! (汗
Posted by よた at 2007年01月15日 22:53
ども。
いきなりビックリさせてしまいすみませんでした<1ヘア
超反省です。

私も決勝は9秒、10秒台でした。
やはりばとるしながらだとタイムが出ませんね。

5月に向けて頑張りましょう。
Posted by かねぴー at 2007年01月16日 08:23
よたさん
ありがとうございます。
走っている方も、とっても楽しかったです。
見ている(応援している)皆さんの様子のビデオがあれば、面白そうですね。

>本番ではドコデモさんをギャフンと…

 モチロンです。
Posted by たるみ at 2007年01月16日 08:24
>かねぴーさん
>いきなりビックリさせてしまいすみませんでした<1ヘア

 いえいえ、その前の1コーナーで急に出てきた私のテールをよけていただき、ありがとうございました。(かねぴーさん・某Dさんの車載で確認しました)
 こちらこそビックリさせてすいませんでした。猛反省です。
 次回は、ビックリさせないで済むよう、ぶっちぎりたいと思います。
Posted by たるみ at 2007年01月16日 08:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31406111

この記事へのトラックバック
×

