2007年05月06日

2007パーティーレース第1戦

 昨日5月5日は、こどもの日。
 パーティーレースの第1戦が筑波サーキットで開催されました。大きなおもちゃに夢中になっている子供のような大人が集まっていました。
 朝8時過ぎ、既に真夏のような暑さの中予選が始まりました。何とか8秒台をねらっていたのですが、一歩届かず1'09"143。何とか2位です。
 決勝は午後3時過ぎ。やはりものすごい暑さです。
 スタートはまぁまぁだったのですが、1位を出し抜くことができず2位のまま1コーナーを過ぎたところでシフトミス!バックストレートでもシフトミス!3位に後退です。結局そのまま3位でゴール・・
 ミスだらけのレースで、反省点だらけです。
 決勝の車載ビデオです。雑音問題は外部マイクにより解決しましたが、変な叫びも入っていますので、気になる方は音を消してご覧下さい。



 とにかくミスが多すぎます。若気のいたりでしょうか?
 次回までに修行しなおします。

posted by たるみ at 09:29| ☁| Comment(19) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確かにシフトミスが多いですね。ミッションが悪いってことにしないところが紳士的・・・なフリをする悪玉親分ぽい。(笑)

次も表彰台、順位をさらに上を目指してがんばってください。(とほとんどのパーティレーサーに行っている気がする)
Posted by さわじぃ at 2007年05月06日 15:37
昨日はおめでとう&お疲れ様でした。初表彰台だったですが、今回は更に上のチャンスも有っただけに、悔いも残る事とは思います。しかし確実にステップアップされているのには驚かされます。コツは何ですか!?練習量は当然必要として、あと何が大切ですかね?昔はダート系をやっておられたとも聴きましたので、当然ある程度の基礎はあるとしても、トップ争いは誰にでも出来る事ではありませんので。
正直言いまして、一年前にお見かけした時、まさかここまで猛烈に速くなられるとは思いませんでした(すいません!!)。それと言うのも、ある程度競技経験が有って、年齢的にも若い訳ではないので、突然開花する事もないと思ったからです。私自身、今伸び悩みに苦しんでいます(要は若い頃の遺産で今走っていて、そこそこのタイムが出ているに過ぎない)。何かヒントになることが有れば、アドバイスをください。よろしくお願いいたします。
Posted by ミセガワ at 2007年05月06日 17:32
おめでとうございます。
私も去年はあれで抜かれました。w
練習でミスらないのに、不思議です。
Posted by らんまん at 2007年05月06日 17:48
ども、私より早く表彰台にあがれて、良かったですね。
次回は、予選失敗しませんからね・・覚悟しておくように。

さて、映像を見る限り、もろミッショントラブルですね、早めの交換をお奨めします。
たしかミッションは保証期間5年間のはずです。
ダメならオーバーホールが安いです。
Posted by 風来坊 at 2007年05月06日 18:44
確かに1周目は特にシフトに問題がありそうな
シフトチェンジをされていますね。
なんでしょう・・?

それはさておき、お立ち台おめでとうございます!!

せっかくのチャンス、私はSLに乗っていたので反対側を見ていました・・・orz

どんどん速くなるたるみさん・・恐ろしや・・

Posted by エイトリアン at 2007年05月06日 20:11
お疲れ様です! & おめでとう御座います!
ムービー見れば見るほど残念ですね(><) >シフト
Posted by よた at 2007年05月06日 21:40
みなさん、ありがとうございました。

>さわじぃさん
悪玉親分??
意味、わかりません(笑

>ミセガワさん
とてもアドバイスできるような立場ではありません。
今の私は、「若い頃の遺産で今走っていて、そこそこのタイムが出ているに過ぎない」そのものです。

>らんまんさん
去年の最終戦でも同じミスで抜かれています。生まれついての小心者の運命とは思いたくありませんが・・・

>風来坊さん
次回は、覚悟して返り討ちします。
ミッションは今年乗せ替えたばかりです。
う〜〜ん、でもチェックしてもらいます。

>エイトリアンさん
まだまだトップには追いついていません。
リーダーまでとは言わないまでも、もう少し速くなれるようガンバリマス。
        ポイントゲットォ〜〜!!
Posted by たるみ at 2007年05月06日 21:50
>よたさん
ありがとうございます。
MTは難しいです。ATにすれば良かったなぁ〜〜
Posted by たるみ at 2007年05月06日 21:53
>ミスだらけのレースで、反省点だらけです。
とかなんとか言いながらチェッカー後のこの雄叫び。w

おめでとうございます!
Posted by ちゃぼ at 2007年05月06日 23:49
こんばんわです。

10秒〜11秒でラップできてますね
シフトミスさえなければ・・・。

ドリキンビデオの受け売りなんですが、
最終コーナで4で斜めにブレーキで飛び込み、ハンドルが真っ直ぐになったと同時に3にダウンしています。

前加重が残り、リアがスライドして巻き込むので、フロントタイヤの角の消費を抑えられると思います。

機会があれば試してみて下さい。
Posted by みやじ at 2007年05月07日 00:26
お疲れさまでした&おめでとうございました。
去年の3月の合同練習会で初めてお会いし
たときに、おそらくすぐに速くなっちゃうんだろうなぁ、と思っていたので驚きはありませんです。
今年のエイトリアンカップから要注意人物認定済みです(笑
なので、もう練習しないでください、お願いしますw

ところでシフトミスは5速に入れちゃっているような気がするんですが違います?

ちなみに・・・たるみさんのポイントは既に無限大のマイナスなので、焼け石に水だと思いますよ(笑
Posted by かねぴー at 2007年05月07日 00:51
みなさん、ありがとうございます。

>ちゃぼさん
雄叫びは決して喜びの雄叫びでは無いのですが・・・
とはいえ、お立ち台はやっぱチョウ嬉しかったです。

>ミヤジさん
そうなんです、ミスが無ければ・・
タラレバなら、あっという間に優勝です。
最終コーナー、イメージとしてはそれを目指しているのですが、いまいち怖くてつっこめません。

>かねぴーさん
>シフトミスは5速に入れちゃっているような気がするんですが違います?

違います!
5速に入っちゃってるんです。
ちょっとの差ですが、大きな違いです。
7月までに、猛練習しておきます。
Posted by たるみ at 2007年05月07日 16:39
お立ち台おめでとうございます。
ミスは痛いですが、羨ましいです。

> 若気のいたりでしょうか?

ここは、ツッコミどころなのでしょうか??(笑)

かねぴーさんとたるみさんの表彰式の感動が、エイトリアンさんのSLバスで笑いをかっさらっていかれたのは言うまでもありません。(笑)
Posted by ウッシー at 2007年05月07日 17:17
表彰台おめでとうございます。
車検場に行っておりシャンパンファイトを見ることができませんでした、残念!

走りがスゴかったです〜、とても追いつけません(涙
マジ速かったです。完全に負けました(大汗
Posted by satoshi at 2007年05月07日 19:22
おめでとうございます!
進歩の早さに驚きです。

昨年の合同練習会で「要注意」とマークしてました。
その後、あっという間においていかれてしまいました。
そのうちに何とか追いつきますので、次回はヨロシクです。
Posted by Den8 at 2007年05月07日 20:13
>5速に入っちゃってるんです。
シフトレバーの遊びが大きいのか、もしくはPPFに問題有りで、揺れが大きいか。
どちらにしても、盲点なので、要チェックです。
Posted by 風来坊 at 2007年05月07日 20:17
> 5速に入っちゃってるんです。
うむむ。
エンジンマウントって可能性もありますね。
あれだけシフトミスするのはマシンの影響があると思うのでチェックしたほうがよさそうですね。

>Den8さん
去年の合同練習会の後で話をしたこと(たるみさんは要注意)は正しかったですね。
Posted by かねぴー at 2007年05月08日 13:44
みなさん、ありがとうございます。

>ウッシーさん
羨ましいだろう〜〜〜
7月、期待していますよ。

>satoshiさん
実は、シャンパンファイト、フライングしちゃいました。
もうコツがわかったから、7月は大丈夫です。

>Den8さん
人生残り少なくなってきたので、ちょっと焦ってます。

>風来坊さん
決してドライバーのせいだけではなさそうです。
ところで、PPFって何ですか?

>かねぴーさん
私は、普通の紳士ですよ。
Posted by たるみ at 2007年05月09日 09:05
PPF
パワープラントフレームの事ですね。
ミッションマウントを持たない代わりに、ミッションとデフを繋いでいる部品です。
Posted by ウッシー at 2007年05月09日 11:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

