2007年03月25日

トラブル続き

昨日は、久々の筑波練習走行でした。
1月のエイトリアンカップ以来久々の走行です。
実は2月にも筑波に行ったのですが、走り出してすぐに全く吹けあがらなくなって早々に退散してしまったのです。このときは触媒が逝ってしまってました。
今回も走り出して早々2周目くらいに、またまたエンジンが吹けない!! またかよぉ〜〜〜!!


続きを読む
posted by たるみ at 09:12| ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

あけましておめでとうございます

皆様、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

 さて、今日は筑波で走り初めでした。 新年早々、たくさん練習走行にきていました。エイトもいつになく多かったです。
 冷たい風が強く吹いていたので体感温度は低かったのですが、気温は車の温度計で11度。11月のパーティーレースの時ほどのパワー感はありませんでした。タイムも1"09'41がベスト。
 今年は、何とかコンスタントに8秒台、条件が整えば7秒台が出せるようにならないと表彰台は難しそうです。う〜〜ん、がんばらねば!!

 1ヶ月半ぶりの筑波でした。
posted by たるみ at 21:21| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

筑波練習走行 11月その1

 今日も筑波に練習に行きました(T2&T3)。パーティーレースが近いせいもあってか、8がイッパイです。新しいロードスターNCも増えてきたようです。
 

続きを読む
posted by たるみ at 20:29| 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

筑波練習走行 10月その3

 28日は、今月3回目の筑波練習走行です。26日に合同練習会に参加したので、10月は4回筑波に行きました。合同練習会の直後・岡山イベントのためか、知り合いはいませんでした。

 車の温度計では外気温28℃! 秋とは思えない暑さでした。
 前回の合同練習会で学んだことの復習です。ダンロップは未だに暗中模索状態ですが、最終コーナーは何となく感じがわかってきたような気がします。以前より舵角が半分位になったので、抵抗が少なくなっているはずです。
 タイムは、9秒66がベスト。
 う〜〜ん、もう少し何とかしなければ・・

 走行後、親戚の結婚式のため急いで帰りました(笑
posted by たるみ at 17:30| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

合同練習会

 本日パーティーレースの合同練習会に参加してきました。
 場所は、当然ながら筑波サーキットです。
 
 走行は、25分を2回。同時走行台数は10台をちょっと超えたくらいですので走りやすかったです。
 一本目、タイヤのグリップ感がなく10秒4とまり。タイヤは、7月のレースで使ったタイヤを裏組みしたものですので、予想はしていたのですがなじむまではダメみたいです。

 一本目が終わった後、昨年のシリーズチャンピオン加藤選手の8に同乗しました。3月に同乗したときは何が何だかわからなかったですが、今回はいろいろすごく勉強になりました。ライン取りもそうですし、車の扱い方がまるで違います。

 二本目、加藤選手の走りを思い浮かべながらの走行です。縁石ゼブラは一切乗らずにスムーズな走りを心がけました。今までの走り方とは違うので、目一杯攻め切ることはまだまだできません。タイムは10秒03と10秒は切れませんでした。

 パーティーレース本番まで、あと3回練習の予定。今日の走りをもう少し煮詰めれば一歩前進できそうです。
posted by たるみ at 21:12| ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

筑波練習走行 10月その2

 今日もまたまた筑波の練習走行です。
 気温20度ほどとだいぶ涼しくなったので、何とかタイムを削りたいところです。今回もタイヤは逆履きの山たっぷりです。
 で、タイムは、1'09"42とベスト更新でした。
 でも、どうにもダンロップ・最終コーナーがうまく走れません。いろいろ走り方を試しているのですが、どうも泥沼にはまっているようで、悩んでいます。
 写真はカメラのOH中ですのでありません。
posted by たるみ at 21:23| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

筑波練習走行 10月その1

 10月7日土曜日、筑波サーキットの練習走行です。
 11月のパーティーレースに向けての走り込み、第1弾です。

 午前中2輪の走行枠なので、今日もピットは一杯だろうと思いながら荷物を下ろす場所を探していたら、風来坊さんがピットを確保していたのでご一緒させていただきました。風来坊さん、ありがとうございました。
 Den8さん、ELtheDOGさんもきていました。


続きを読む
posted by たるみ at 16:53| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月30日

フォーミュラに乗るぞ!!

 もてぎで開催される「Mote-La ジョイフルスクール」に申し込みました。
 限定8名だけのスクールなのでとても無理とは思ったのですが、とりあえずキャンセル待ちを入れておきました。
 すると、今日「キャンセルが出ました」とのメール!!
 早速、Webで申込み。予約成功 \(^_^)/

 フォーミュラだ!! 初めてのフォーミュラだ!!
posted by たるみ at 21:09| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

筑波練習走行 8月

 7月のパーティーレース以来、久しぶりに筑波に行きました。
 やっぱり、サーキットは楽しい!! \(^_^)/

 コースコンディションは、悪くなかったはずです。天気は曇り、気温26度。T枠はそんなに混み合っている印象もなく、クリアラップもかなりとれました。
 が、しか〜〜し・・・
 まずT1枠では、エアコン切り忘れで1'11"27。道理で快適だと思った!!
 T2枠でも、タイムは伸びず1'10"77。
 進歩がないなぁ〜〜(-_-;)

 今回息子は夏休みの宿題追い込みのため同行できなかったので、写真はナシです。

 
posted by たるみ at 15:25| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

夏休み

 日本は全国的に夏休みの季節。8もしばらく休養です。
 その間、家族で与那国島へ行ってきました。
 与那国馬と海で遊んだり、のんびり楽しんできました。

20060822yonaguni-1.jpg

 我が家の足になってくれたのは、レンタカー&レンタバイク。
 まるでホンダのコマーシャルみたいでした。

20060820yonaguni-1.jpg


 休みももう終わり。27日の練習走行から再開です。
posted by たるみ at 17:37| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

筑波練習走行 7月その2

 昨日は、筑波TC2000で練習走行です。
 22日のパーティレース第2戦に向けて、最終練習になります。
 みなさん考えることは同じようで、8パーティレーサーが6名大集合です。このところ、ほぼ毎週のように皆さんの顔を見ているような気がします。
 車は、いつもお世話になっているCB365さんで、最終チェック。オイル類はすべてオニュー、アライメントチェックもしてもらいました。
 タイヤだけは本番に温存し、今回はほぼオニューのバリ山です。

 20060716.jpg

 天気予報は曇り。時折雨がぱらついたものの路面はドライでした。大変蒸し暑く路面温度もかなり高かったようでタイムは1'11"5とまり。
 22日に向けて不安一杯ですが、今さらジタバタしても仕方ないので、できる限り精一杯悔いのない走りができればと、思っています。
posted by たるみ at 20:56| ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

筑波練習走行 7月その1

 7月8日(土)は、筑波で練習走行でした。
 天気予報は「曇り」。雨が降らなければいいなぁ〜と思っていたら、なんとドピーカン!! 気温30度を上回る真夏日でした。
 当然、路面温度は上がりっぱなし!! タイヤはズルズル・・タイムはやっと1'11"4。 この温度じゃしょうがないのかなぁと、思っていたら10秒を切っている人(当然パーティーレーサー)もいる!! ガビーーン( ・_・;)
 22日のパーティーレースには、暗雲が立ちこめています。

20060708.jpg

 今回から、いつもメンテナンスなどでお世話になっているショップCB365さんの、ステッカーを貼らせてもらったし、エントリー車名にもショップ名を入れているので、前回みたいなみっともない結果には、絶対したくないんだけど
 ・・・ウ〜〜〜ン、後練習1回、がんばらなくては (^ヘ^)v
 
posted by たるみ at 20:55| ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

筑波練習走行 6月その2 雨練

 昨日、筑波の練習走行に行きました。
 テンキは「雨」。 ここのところ梅雨にもかかわらず、ドライばかりでしたが、今度こそウェットです。
 大雨の中、「ピットが空いてないと荷物が置けないなぁ〜〜。」と思いつつ筑波に着いてみると、なんとガラガラ!!
 ピットは、1台ずつ余裕余裕\(^_^)/
 Y枠は10台弱、T枠は5台ほどで、他の車を気にすることなく走れました。そういえば、今日は金曜日だったんだ!!

 まずT1枠。初めてのウェット、ビビリまくりました。1周目、かなりセーブしたつもりだったのですが、ダンロップで完全に横向き!!
 それからは、ウェットでの感触をつかむ程度で無理せず、安全第一でした。窓は曇るし、暑いしで、エアコンONで快適ドライブです。
 そんな感じですので、タイムは1'18"78がベスト。ウェットは、怖い!

 1時間開けてT2枠。その前のY枠から雨が殆どあがり、すこしづつ路面は乾いてきています。走り始めてみると、かなりドライ。でも、ゼブラは乗ると怖そうだし、1コーナーのブレーキングはまだ濡れている状態だったので、1'11"47がベスト。
 なかなか、道のりは遠いなぁ〜〜〜
posted by たるみ at 21:37| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

筑波練習走行 6月その1

 昨日、筑波サーキットに練習走行にいきました。

20060610.jpg

 雨の予報だったので、雨練習のつもりでしたが、開けてみれば梅雨とは思えぬ晴天! 大変暑い日でした。
 路面温度がかなり高いためか、ズルズルに滑りまくります。ダンロップでスピンしてしまいました。
 タイムも1'10"85が、精一杯。う〜〜〜ん、なかなか10秒がきれない。(>_<)
 第2戦まで、一ヶ月とちょっと。がんばらなくちゃ!!

 練習終了後、家に写真を撮ってくれた息子を送り届けて急ぎ箱根へ・・
 夜は、箱根で会社同期入社30周年泊まりがけ大宴会があるのでした。
 私は4年で退社したけど、お誘いがあったので久しぶりに懐かしい顔を見に行きました。
 疲れたぁ〜〜〜
posted by たるみ at 14:23| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

筑波練習走行 5月その2

 昨日は、筑波2000の練習走行でした。
 週末の練習走行は初めてです。パドックは、バイクで一杯。どこに止めれば良いのか?途方に暮れていると見慣れたエイトを見つけ、ピットをご一緒させていただきました。助かった!
 天気予報は、雨。雨の経験を積むつもりで向かったのですが、着いてみれば今にも降り出しそうな空ですが、雨は降っていません。
 ラッキー\(^_^)/

 で、走り方をいろいろトライしてみました。少しずつタイムアップはしていますが、まだ1分10秒を切ることはできません。
 ここのところ、ブレーキの使い方が悪いのでしょうが、エアが入ってしまうようで練習後半はブレーキがフカフカになってしまいます。ABSを作動させないようなブレーキの使い方をしなければいけないのかも・・
posted by たるみ at 21:30| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

筑波練習走行 初体験!

 今日、初めて筑波サーキットの練習走行に行ってきました。
 なかなか土曜日曜は練習走行の時間がないので、思い切って仕事を午前中で切り上げての練習です。先日のレースはさんざんでしたので、雪辱のためにはしかたありません。15時からのT2・16時半からのT3走行枠で、計1時間の練習走行です。
 筑波に着くと、平日でもそこそこの台数。パーティーレースに参戦していた方もいて、しばらく話をしながら準備をしていると・・なんと、空からポツポツと雨粒が落ちてきてしまいました。天気予報では、「夜遅くなって雨」だったのに!!
 路面はウェットというほどではなく、お湿りがある程度でしょうか?経験が無いのでよくわからないのですが、雨粒が多くなると結構滑りました。スピンしている車も、多く見受けられました。
 今までは走行会でしたので、RX8・RX7と一緒にしか走ったこと無かったのですが、練習走行だといろいろな車が一緒に走ります。フェラーリ・ポルシェも走っているし、マーチも走っています。速さがまちまちの車が一緒に走ると走りづらいこと・走りづらいこと!!
 クリアラップが何回かあったので、何とか11秒をきり10秒台半ばを記録することができました。\(^_^)/
 7月には、何とか競争に加われるようになれるかな?
posted by たるみ at 21:13| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

納車!!

20060329-2.jpgパーティーレースのために購入したRX−8が、納車になりました。
明後日、早速合同練習会筑波サーキットです。
5月の第一戦まで、後わずか。
それまでに、練習走行3回の予定。もうちょっと、練習しなきゃダメかな?

とにかく、ガンバルゾ!!
posted by たるみ at 15:54| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

