2008年11月20日

パーティーレース第4戦

20081116.jpgこの前の日曜日、パーティーレース第4戦(最終戦)が筑波サーキットで開催されました。
今回エンブレムクラスの1時間耐久レースに出場しました。
ドライバーは2名ないし3名ですので、お世話になっているショップの常連さん2名に一緒に乗っていただくことになりました。
お二人にも、ロードスターに慣れていただくため練習を重ねて当日を迎えました。
続きを読む
posted by たるみ at 10:48| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

もてぎ Joy耐

20080706-01.jpg もてぎで開催されたJoy耐、参加してきました。
マシンは、ミラージュ。
初めて載るレース仕様車です。

続きを読む
posted by たるみ at 16:29| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

2008パーティーレース第1戦

 5月5日は、パーティーレース第1戦でした。
 昨年はシリーズ2位、最高位も2位でしたので、今年はなんとしても優勝が欲しいところです。

 しかしながら、結果は予選決勝とも6位に終わりました。
 何故かタイムが伸びない・・・
 悩みは尽きません。
posted by たるみ at 21:10| ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

20070915パーティーレース第3戦車載

20070915パーティーレース第3戦の車載です。
最終ラップは、都合によりカットしています。




続きを読む
posted by たるみ at 22:25| 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

2007パーティーレース第3戦

 9月15日筑波サーキットで開催された2007パーティーレース第3戦に参加しました。今年は3戦しかないので、早くも最終戦です。

 7月の第2戦では、トップにじりじり引き離されてしまいました。このままではダメだ! 練習走行では、色々とライン取り等試して、徐々にですがいい感じがつかめたような気がしていました。
 レース前最後の練習は12日、仕事を休んで最終調整でした。しかし、あいにくの雨。一部ウェットが残った路面でも9秒台が出たので、まぁまぁでした。

 迎えたレース当日。天気予報とはうらはらに、暑い一日となりそうです。
続きを読む
posted by たるみ at 14:06| ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

8月5日エイトリアンカップmini決勝

エイトリアンカップmini
RX-8グランプリ決勝、車載です。


posted by たるみ at 20:35| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

2007パーティーレース第2戦 あと一つ

 昨日は、筑波サーキットでパーティーレース第2戦でした。
 未だ梅雨明けしていないので、雨が心配されます。もっとも、最近雨の走行機会が多く、自分的には雨の方が好結果が出せるような気がしています。タイヤも思ったほど減らず、まだバリ山状態です・・(^_^;)
 朝、走行準備をしていると雨が降ってきました。シメシメ・・
 ところが、予選開始前には雨は無情にも上がってしまいました。トホホ・・

 予選は、ハーフウェットから刻々とドライに変化する路面状況でした。みなさん、最終ラップにベストラップを記録していることからも、路面状況の変化が読み取れます。
 予選結果は、二位(1'10"789)
 トップとの差 0"431 です。PPは第1戦と同じ、7号車。

 さて、迎えた決勝。蒸し暑さに日差しも加わり、蒸し風呂です。




 続きを読む
posted by たるみ at 10:34| ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

6月14日 カシオペアカップ

6月14日、筑波TC2000で開催されたカシオペアカップに参加しました。
予選20分決勝8周です。

今回、クラス2は何故かRX−8のワンメークになりました。
みんな顔見知りです。パーティーレーサーも私を入れて4人(参戦予定者を含みます)です。なんとか、ここで勝って7月のパーティーレースにつなげたいところです。


集合時は曇り空、何時降り出してもおかしくない雲行きです。
続きを読む
posted by たるみ at 19:29| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

2007パーティーレース第1戦

 昨日5月5日は、こどもの日。
 パーティーレースの第1戦が筑波サーキットで開催されました。大きなおもちゃに夢中になっている子供のような大人が集まっていました。
 朝8時過ぎ、既に真夏のような暑さの中予選が始まりました。何とか8秒台をねらっていたのですが、一歩届かず1'09"143。何とか2位です。
 決勝は午後3時過ぎ。やはりものすごい暑さです。
 スタートはまぁまぁだったのですが、1位を出し抜くことができず2位のまま1コーナーを過ぎたところでシフトミス!バックストレートでもシフトミス!3位に後退です。結局そのまま3位でゴール・・
 ミスだらけのレースで、反省点だらけです。
 決勝の車載ビデオです。雑音問題は外部マイクにより解決しましたが、変な叫びも入っていますので、気になる方は音を消してご覧下さい。



 とにかくミスが多すぎます。若気のいたりでしょうか?
 次回までに修行しなおします。

posted by たるみ at 09:29| ☁| Comment(19) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

エイトリアンカップ 5位入賞

 昨日、筑波サーキットで開催されたエイトリアンカップに、参加しました。
 RX−8だけで約70台集まった大イベントです。個人でこれだけのイベントを企画しちゃう主催者は、凄すぎです。

 私が参加したのは、もちろんレースクラス。出走10台でした。
続きを読む
posted by たるみ at 18:34| ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

2006筑波モータースポーツ表彰式

昨日、虎ノ門のホテルで2006筑波モータースポーツ表彰式がありました。

20061205.jpg

RX−8のシリーズも、表彰対象です。
で、私は大勢の中から皆さんの晴れ姿を眺めていました。

台の上に上がれないのは、やっぱり寂しい・・悔しい・・
来年は、端っこでイイから絶対に台にあがるぞ!!
向かって一番左端に!!
posted by たるみ at 10:03| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

パーティーレース第3戦 初入賞!

 本日、筑波サーキットで開催されたパーティーレース第3戦に参戦しました。今年の最終戦です。
 天気は、快晴。絶好のレース日和です。

20061118-1.jpg

続きを読む
posted by たるみ at 18:37| ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

YRSスプリント

 昨日は、富士ショートコースでYRSスプリントレースです。
 8が8台集まり、ワンメークレースが実現しました。

20060902yui.jpg

 予選・ヒート1(8周)・ヒート2(8周)・ファイナルヒート(16周)と、たっぷり楽しみました。
 天気は晴れ。今回、雨男はいなかったようです。
 続きを読む
posted by たるみ at 07:38| ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

2006パーティーレース第2戦

 本日、筑波サーキットで開催されたパーティーレース第2戦に参加しました。5月の第1戦は散々な結果(13台中12位)でしたので、この2ヶ月半、自分なりに精一杯練習を重ねてきたつもりです。

20060722-1.jpg

 今回は出走11台(エントリー12台うち1台不出走)でした。

 まずは、予選。普段の練習より目一杯攻めました。
 順位は、7位。タイムは1'10"033。
 もう少しで9秒台だったのは残念ですが、今までのベストタイムです。 
 トップとの差は、1.127秒。3位とは0.268秒差。欲をいえばきりがないですが、現状では精一杯でしょうか。

 で、迎えた決勝。
 1・2位は、先に行ってしまったようですが、3位以降は完全な団子状態。 予選タイム差も少ないので、ミスがなければなかなか抜くことはできません。ところが、誰もミスらしいミスをしない。団子状態のままゴールを迎えることとなりました。
 結果は、8位。
 スタート直後の第一コーナーでの雑踏で今ひとつ踏み切れず、予選から順位を一つ落としてしまったけど、十分にレースを楽しむことができました。
 
 第1戦からみれば、おおきく前進したと思います。
 第3戦は11月。 今度こそ、表彰台だ!!
posted by たるみ at 21:09| ☔| Comment(17) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

カシオペアカップ FSWショート

 昨日は、富士スピードウェイショートコースでミニレースでした。

20060625-H1.jpg

 初めてのFSWです。空き時間に、本コースを見に行きましたが、すごいですね。コースも広い。ピットの造りも筑波とは大違い。グランドスタンドもでかいデカイ!! さすが、F1を開催するサーキットです。
 グランドスタンドで、走る車を見ながら昼食をとりました。
 
 で、本題のミニレースです。
 カシオペアカップという、レース形式の「中〜小排気量車 限定!紳士の草レース」です。
 出走10台中RX−8が6台。もう少し集まれば8のワンメークができそうな勢いでした。
 FSWショートはもちろん初めて。曇りの天気予報に、一応雨対策ももって出かけました。雨対策といっても、荷物にかけるシートだけですけど・・

 練習走行を始める頃から、雨がぽつぽつ! 新品タイヤ(今回は新品のRE01Rです”!!!)の影響もあるのかもしれませんが、やたら滑ること! ドリフト・カウンター大会となってしまいました。タイムは何とか40秒切っただけの39"908。 結局、この日はずっとウェット路面でした。
 15分の練習走行の後、いよいよ予選。DSCオフで、ドリフトしまくりでアタックしました。最後にはスピンのおまけまでつけてしまいました。
 予選タイムは、40"477。エイト6台中4位。初心者としては、まぁまぁということにしておきましょう。
 ヒート1も、もちろんウェット。無傷で帰りたいので、DSCはワンオフ・エアコンオンで、無理せず楽しむこととしました。

20060625-H2.jpg

 スタートは、大失敗!なんかボーゥとしてて、タイミングがとれませんでした。まぁ、スタートで抜かれなかったのはラッキーとしか言いようがありません。
 ヒート2も、スタート大失敗。あぁ、なんてへたくそなんだろう (‥;)
中盤は、激しい土砂降り! ワイパー全開でも、前が見にくい状況でした。
 事故もなく、無事終了。終わって片付けの頃には雨も小降りになりました。誰か雨男でもいたのではないかと思いたくなるような天気の一日でした。

 抜きつ抜かれつは怖くてできなかったけど、前の車にぴったりくっついての周回やら、レースの雰囲気は十分楽しめました。
 今度、ドライでまたやりたいなぁ (^o^)/~~~
posted by たるみ at 10:45| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

2006パーティーレース第1戦

20060505HP.jpg
 今日は、パーティーレース第1戦でした。
 結果は・・・・・(>_<)

 突然、どうしてもレースをやりたくなって半年。
 車を手に入れて1ヶ月あまり。
 まともに車に乗るのは、10年ぶり!!
 やはり、あまりにも無謀な行動であったことを突きつけられました。

 でも、負けてばかりはいられません。
 次回は7月。今度こそちゃんと競争をするぞ!!
posted by たるみ at 22:34| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

